
皆様、あけましておめでとうございます!
今年の年賀状には結局、一番最後に作ったオギの「戌」をメインに、松ぼっくりも葉っぱも載せてしまいました…。この2月には17歳(人間だと84歳?)となるたか爺の愛犬、パピヨンのくん爺ふうになっております!?

これは、オギの穂のみを使用。目と鼻にはぬいぐるみ用の目玉を使っています。本当は耳だけヨシかススキにしたかったところですが、耳も含めてひとかたまりなのでそこまでは無理でした。

こちらは、頭と体に大小の松ぼっくり2個を使用。耳としっぽはヒマラヤスギの鱗片です。目はたか爺定番のフウセンカズラ、鼻はアサガオだったかな? 小さな種はパーツケースの中で、どれがどれだったかわからなくなってしまっております…。

彩湖道満グリーンパークのフウの落葉6枚のみを使用。ハサミを使ったのは2枚だけですね。これが、たか爺の「ネイチャー=アート」の極意となっております!? 目と鼻はフジの種です。

昨年12月19日にさち婆が撮っていたくん爺も載せておきますね。トリミングで耳の毛も短くしてもらっているので、由緒正しき血統のパピヨンには見えないかもしれませんけれどもねぇ…。
4月からの自然体感塾ワンダースクール第19期・2018年度に関しては、まだ何も手を付けておりません…。これから大忙しで年間予定を決め、「年間予約表」、パンフレットやチラシ等の原稿を作成して1月下旬頃までに印刷に出せれば、2月上旬にはとりあえず今年度の会員の方たちへ郵送できるかな? 来年度もお付き合いいただける方は、引き続きよろしくお願いいたします。そのあと、新規会員も追加募集の予定でいますので、お知り合いの方で関心のありそうな方がいらっしゃいましたら、ご紹介のほうも合わせてよろしくお願い申し上げます!