続・たか爺のワンダースクール通信

自然体感塾ワンダースクール主宰。花や虫、野遊びが大好きな爺さんのブログです。

松ぼっくりドッグも勢ぞろい!?

 まずは、祝往路優勝! 箱根駅伝のお話です。たか爺とさち婆の母校ですからねぇ~。明日の復路もがんばってください!!



 昨日1月1日は例年どおり、午後からたか爺んちで新年会です。おふくろから孫たちまでの4代13名+1匹が勢ぞろいしました。ついでに、松ぼっくりドッグ7匹も勢ぞろいした写真を!?



 すでにアップ済みですが、最初に作ってみたのはこれ。
 新宿御苑のストローブマツ1個+ハクモクレンの冬芽のコートです。



 次に作ってみたこれもアップ済みですが、神代植物公園のスラッシュマツ1個+光が丘公園のヒマラヤスギの鱗片+フジの種ですね。



 個々にはすべてアップ済みですが、年賀状用にはいろいろ組み合わせても撮っているので、以下はアップしていなかった画像を…。
 左はマツ(アカマツクロマツのいずれか…。以下も同じく。)とトチノキ、真ん中はコウヨウザンとヒマラヤスギ、年賀状にも使った右はマツとスラッシュマツ。いずれも、+ヒマラヤスギの鱗片+フウセンカズラの種+アサガオの種となっております。



 これも同じく。たか爺はやはり年賀状に使ったものが、一番お気に入りだったようですね。



 どの組み合わせにも入っていました。
 右はマツとストローブマツ。鼻はヘチマの種です。

 「孫は来てよし帰ってよし」!? 本日は子どもや孫たちも帰って、大婆+爺婆+1匹の静かな生活に戻りました。ほんとうはこのまま家にいてくれるといいのですが、まだ1人でがんばりたいようなので、明日は大婆も送っていきます。そのあと、いよいよ新年度の準備でドタバタ作業ですねぇ…。