
昨日1月1日は例年どおり、午後からたか爺んちで新年会です。おふくろから孫たちまでの4代13名+1匹が勢ぞろいしました。ついでに、松ぼっくりドッグ7匹も勢ぞろいした写真を!?

すでにアップ済みですが、最初に作ってみたのはこれ。
新宿御苑のストローブマツ1個+ハクモクレンの冬芽のコートです。

次に作ってみたこれもアップ済みですが、神代植物公園のスラッシュマツ1個+光が丘公園のヒマラヤスギの鱗片+フジの種ですね。

個々にはすべてアップ済みですが、年賀状用にはいろいろ組み合わせても撮っているので、以下はアップしていなかった画像を…。
左はマツ(アカマツかクロマツのいずれか…。以下も同じく。)とトチノキ、真ん中はコウヨウザンとヒマラヤスギ、年賀状にも使った右はマツとスラッシュマツ。いずれも、+ヒマラヤスギの鱗片+フウセンカズラの種+アサガオの種となっております。

これも同じく。たか爺はやはり年賀状に使ったものが、一番お気に入りだったようですね。

どの組み合わせにも入っていました。
右はマツとストローブマツ。鼻はヘチマの種です。
「孫は来てよし帰ってよし」!? 本日は子どもや孫たちも帰って、大婆+爺婆+1匹の静かな生活に戻りました。ほんとうはこのまま家にいてくれるといいのですが、まだ1人でがんばりたいようなので、明日は大婆も送っていきます。そのあと、いよいよ新年度の準備でドタバタ作業ですねぇ…。